NEDO クリーンエネルギー分野における革新的技術の国際共同研究開発に向けた情報提供依頼(RFI)

NEDOは、「クリーンエネルギー分野における革新的技術の国際共同研究開発に向けた情報提供依頼(RFI)」を開始いたしました。

詳細は、こちらをご覧ください(NEDOウェブサイト内ニュースページ)。

https://www.nedo.go.jp/news/other/ZZAT09_100019.html

▼ 事業概要

世界共通の地球規模の課題である気候変動問題に対応しつつ、経済の成長を図っていくため(環境と成長の好循環)には、国内外の先進的技術などを活用しながら、クリーンエネルギーや環境技術分野におけるイノベーションの創出を図っていくことが重要です。
このため、本事業では、我が国の研究機関や大学、企業等が、世界の主要国(G20)をはじめとする諸外国・地域の研究機関等との国際共同研究開発を通し、国外の先進的な技術・研究資源を有効活用することで2030年以降の実用化を目指した、クリーンエネルギーや環境分野における革新的技術の開発を目的としています。

▼ RFIの実施

本RFIは、今後革新的クリーンエネルギー技術にかかる国際共同研究開発を実施する際の課題設定や技術戦略の検討等に活用させて頂くことを目的として、本事業の公募開始前に、取り組むべき研究開発内容にかかる技術情報等の提供を依頼するものです。直接的にプロジェクトの実施や資金提供の機会を呼びかけるものではございませんので、ご了承ください。ご提供頂いた情報は、公募時に提示する研究開発課題の設定の参考として活用させて頂きます。
本事業にご関心のある方はRFI情報提供書(2.提出方法及び3.詳細資料の様式をご参照)をご提出ください。なお、本RFI情報提供は、本事業の公募における必須条件ではございません。
また、必要に応じて、NEDOからお問い合わせさせて頂く場合がありますので、ご了承ください。

▼応募方法

ウェブサイトから「RFI情報提供書」及び「RFI情報項目ファイル」をダウンロード頂き、必要事項を記載の上、電子メールで下記アドレスまでご送付ください。
提出先: shinkakushin[at]ml.nedo.go.jp([at]を @ に変えて下さい)

▼提出期限

2020年11月16日(月)